人気ブログランキング | 話題のタグを見る
畑 信也のビーチバレー・ファイティング!
そういえば…
昨日は成人式だったんですね〜。
僕も成人式を迎え、かれこれ8年が過ぎました。思い返すと、成人式はホントに懐かしいです。
しかし、その次の年始めに僕にとって最大のつらい出来事が訪れました。
その後なんとか立ち直り、
ビーチバレーの大学選手権「ぴあCUP」で優勝し、ビーチをやろうと決意しました。
あれから、8年。僕の20代は色々な困難がありました。
良いこともありましたが、それも霞むくらい。
けど、人って今の自分がプラスの方向に向かっていれば、
昔の困難があったから今があると思えるんですね。
「失敗は成功への途中で、何度、失敗してもそこで諦めなければ、
必ず何かしらの成果が出る。」
簡単な言葉ですが、この言葉を昨年から自分に言い聞かせています。
その結果、何らかの成果がでました。
自分の中で何が一番恐いか?それは、行動する前に怖じけずいて(めんどくさくなって)
何もしなくなることです。
今まで何度かこういうことで後悔したことがあります。
これほどもったいない事はないと思います。
今までの困難はこういう自分の欠点に気づいていなかったからだと思います。
もっともっと早く気付いていればとも思いますが、もう後ろは振り返りません。

今年はそういった意味で、失敗を恐れず積極的に行動する。
を、課題にしていきたいと思います。

長々と書きましたが、今日は何を書こうと考えた時に、ふと”成人式”〜”昔の自分”を
思い返していました。これから自分がどうなっていくのか自分でも楽しみです。
by shinyahata | 2008-01-15 21:50 | 信也のつぶやき | Comments(6)
Commented by morino-iluka at 2008-01-16 21:16 x
私の友人に日木流奈君という17歳の男の子がいます。彼は先天性脳性マヒで自分で動かせるのは顔から上だけ、喋ることもできませんでした。 ご両親はいつか動かせるようになると信じて、ルナ君が2歳くらいの時から、ボランティアの方とのリハビリを続けていました。私もお手伝いをしていました。数年後、お母様から手作りの小冊子が届きました。なんと、彼は文字盤を指してコミニュケーションが取れるようになっていました。小冊子には諦めずリハビリを続けてくれたご両親と、ボランティアの方への感謝の気持と、そして、やり残した事を成し遂げるために何度も生まれ変わってきた子供の話し、自分の前世について綴られていました。 ルナ君が良く言ってます。普通って凄いことなんだよ!努力次第で何にでもなれる可能性を誰でも平等に持っているのだから時間をサボっちゃ駄目だよ。。。また生まれ変わらなければならないよ(笑)と。 畑さんはモデルとビーチバレーの選手、面倒くさいも2倍ですよね、でも、どちらも憧れの存在です。その分、努力も大変だと思いますが、病気で思うように生きることが出来ない人たちの分も時間を大切にして頑張って下さい!
Commented by shinyahata at 2008-01-18 00:29
実に考えさせられるコメントありがとうございます。
いつかそういう人達に元気をあげられるような、そんな人間になりたいと思います。
去年は自分が何をしていいのかわからないということが多々あったのですが、今年は自分の目標が明確になっているので、小さな目標から徐々に達成出来るように頑張ります。
Commented by morino-iluka at 2008-01-18 18:25 x
人はお仕事を与えられて生まれて来たそうです。「ぼくはこんな身体に生まれたけど、変わりに色んな事が見える・・・それを伝えるためにいるんだよ」とルナ君は言ってました。 畑さんは、そんな人達のために力強いパフォーマンスで元気をあげられるし、そして、目標に向かって頑張っている姿は多くの人の励ましになるのだと思います。

去年があるから今年があるのですね!当たり前だけど一歩一歩目標に近づくから達成に繋がるんですよね。
私はそんな畑さんにたくさん拍手を贈れるように、応援しか出来ないのですが。。。
日木流奈くんの書籍が数十冊でてるんです。本屋さんで立ち読みしてみて下さいね(笑)
有難う御座いました。
Commented by candy* at 2008-01-21 23:13 x
コメントようやく送れました(涙)

信也くん物凄く変わりましたね!!

目の前に目標や生きがいがあると人は輝いていけると思います。
20代は恐らく色んなことが在りすぎて吸収するのが難しかったんですね。
でもきっとその山や谷があったから今があるんだと思います♪大変でしたね(涙)

あたしも20代本当に苦しかったです・・・
めげそうにもなったし、逃げ出したくもなりました。
でも思ったんですよね。あたしのこの苦しい経験もこれから
大切なひとが同じような苦しみを抱いたとき、力になれるんじゃないかなって★

人は色んなことを経験して吸収して成長できる気がします・・・

だから辛い時も苦しい時も「大切な時期・必要な時期」だと信じています★

だから信也くんも辛い時期も生きていく上で大事だったんだと思います!!

「頑張りましたね」

これからもどうか輝いていてくださいね!!
どんなときも応援しています★
Commented by 天使の羽 at 2008-04-13 11:13 x
morino-iluka さんへ
突然の書き込み申し訳ないです。是非お伝えしたいことがあります。

日木流奈くんは脳萎縮に伴う肢体不自由と言うことはご存じのとおりです。
しかしながら、流奈君が文字盤を通し書いたとされる文言はすべて母親の自作自演と言うことをご存じですか。

流奈くんが「僕こんな事言っていないよ」「人を騙すなんてやめて!」「止めてよお母さん。助けて!!」と言うことを叫べないことを良いことに人権も、人間としての尊厳も無視され、本(イカサマ本)の作者としてお金のために利用されているのです。
Commented by 天使の羽 at 2008-04-13 11:14 x
続き
障害の子供をおもちゃにし、嘘の文字指しを売り物に、大勢の人を騙し、何を喋ろうが、何を書こうが、そこから何が生まれると言うのでしょう。

早く現実に気付いて頂き、流奈君を救ってあげて欲しいと思います。

言葉とは大切ですね。
肢体不自由児童が自ら一文字、何分も掛けて一生懸命!
お か あ さ ん い ま ま で あ り が と う 。

15分掛けて作った、たった一行の言葉は、何冊ものイカサマ本より美しい!!
天使の羽より